2018年SFC修行のまとめ。無計画で挑んでも怖くない!無事に解脱できました。
こんにちは!ゆきーたです。
やっと…やっと2018年のSFC修行フライトを一覧にしてみましたので、参考にならないことを承知の上報告致します。
PP単価はある意味驚異の○○/円…
ご興味ある方はどうぞ!
遅めの修行スタート
SFCを目指す多くの方々が、前年に計画的にチケット予約⇨年明けから修行スタート⇨3月頃までに解脱している中、わたしは2018年4月頃に「やるなら今年だ!」と思いつき、6月に修行スタートしました。
夏に向けて、どんどんハイシーズンになる時期ですね(^^)笑
元々旅行好きで年に数回は海外へ行っており、修行とはいえなるべく観光を兼ねたかったので、PP単価は気にせず、行きたいところに行きたい日程でスケジュールを組んでいきました!
プレミアムポイントの獲得予定数もあまり計算することなく、旅行をしながら先々のチケットを手配していき、最終的に帳尻が合ったという感じです。
2018年フライト実績
じゃじゃん!
こちらが2018年のフライト実績となります。
(PCじゃないとうまく見れないと思います、すみません)
2018年6月の太線以前は、修行開始前に単なる旅行で獲得したマイル&プレミアムポイント(PP)です。
年明け早々に乗ったエアカナダ(トロント〜LA)とユナイテッド航空(LA〜成田)については、ANAのWeb上でもう履歴が残っておらず、マイルとPPを調べ直すのが正確にできない気がしたので、50,605PPから2月以降の獲得PPを引いた数を書いています。
このPPは搭乗ポイントなどは付いていない、区間基本マイレージだと思うので、マイルもPPと同じ数字を。。
感覚的にはあっという間に修行が終わった印象でしたが、4行程ほどで修行を終わらせる方もいらっしゃるので、それに比べたら長い道のりでしたね。
総額699,800円、獲得プレミアムポイントは50,605PP、PP単価は13.8円
台湾は出張で航空券代が分からないので、正確にはもっと単価高いです。
海外だとトロントやロサンゼルス、ソウル、ホーチミン、国内だと小松と宮崎は完全なる旅行でPP単価を度外視しているので、私の旅程は計画的な修行僧には全く参考になりません。
ですが、計画性がなくてもゆるりと修行可能、という証明になりました。(ということにさせてください!)
ちなみに総額70万円近くも掛かっていますが、半分以上は陸マイラー活動で得たANAスカイコインで支払いをしています。
最後に
エアチャイナ修行や、私はしませんでしたが海外発券をすればかなり費用を抑えて修行可能です。おそらく総額40万円を下回る程度。
前年にきちんと計画してからスタートするも良し、私のようにゆったりスタートも良し。
私のような一般OLがプラチナサービスを受けれるほどプレミアムポイントを貯めるなんて、自力じゃ到底できないことだと思っていました。しかし陸マイラーという存在を知ってからマイルをどんどん貯めることができ、ANAスカイコインを使うという方法で自費(キャッシュ)を抑えてあちこち飛べるようになり一生涯プラチナサービスを受けれるようになりました★
2019年の修行は今からでも十分間に合いますし、費用を最小限に抑えて計画的に行うのであれば、今年はひたすらポイント&マイル稼ぎ、2020年に修行スタートという手もありだと思います!
※但し、航空券の値上がりやプラチナ会員の特典の改定など、利用者からすると改悪していると見受けられる変化が毎年起こっているので、早めに修行開始するに越したことはないかなと思います。
おまけ(ツイッター始めました)
最近ツイッターを始めたのですが、修行中に始めておけば良かった・・・と強く思っています。笑
"2019年SFC修行"という方をたくさん見かけるので、同時期に修行だったら情報シェアしたり気持ちを分かち合ったりできて楽しそうだったなぁと。
旅行のことや日々のつぶやきをしていこうかなと思っているので、宜しければフォローしてください^^♪
ずっと放置していたTwitterアカウントを削除して、新しく始めてみました!まずは拝見しているブロガーさんをフォローさせて頂きたいと思います :)
— yukita (@yukita_mk) 2019年1月18日
本日もお読みいただき、ありがとうございました!