+81 から世界へ。

日本から世界中あちこち旅する女子のオススメスポット、旅のTipsなど。

【2018年SFC修行】旅先でお気に入りのカフェを見つける方法。Google Mapを活用しよう!

こんにちは!

本日はSFC修行で滞在時間の短かったクアラルンプールで行ったカフェと、その見つけ方について。

 

 

短い滞在時間で雰囲気の良いカフェやレストランを見つける方法

 

私が旅先での楽しみにうち、大半を占めているのはずばり"食"。

ですが一人旅の場合、一人での外食は寂しいし種類が食べられないので、街歩き中の休憩に欠かせないカフェが私にとって最重要ポイントとなっています。

SFC修行で日帰り海外なんていうことも頻繁にあるためそのためにわざわざガイドブックを持つのもなぁ、、という気持ちが強くなりがち。

そんな時頼りにしているのはグーグルマップ

目星をつけたカフェの評価も大体グーグルマップを当てにしています。

(レストランできちんと予約したいなというときはyelpも参考にしたり。)

 

81totheworld.hatenablog.com

 

以前紹介したとおり、今回も気になるスポット(主にカフェ•レストラン)を事前に保存していました。クアラルンプールでやりたいことが特になかったので、とりあえずゆっくり寛ぎにカフェに行こうと思い、星が多め(保存されてるスポットが多め)なエリアに向かうことに。

好きな雰囲気の場所を不作為に保存していき後からチェックすると、意外とエリアが集中していたりするので、行き先を決めるポイントにもなります。

 

今回スターが集中しているのはどのエリアでしょうか?

 

f:id:yukitatotheworld:20180708201753j:image

 

拡大するとPasar Seniという駅周辺だと分かります。 

f:id:yukitatotheworld:20180708201951j:image

 

Pasar Seniをググってみると、チャイナタウンだということが分かりました。

 

はい、、それすら知らないぐらいクアラルンプールについて無知…(^^;)

 

クアラルンプールには朝早く着いたので、Pasar Seniへ到着時点ではまだどのカフェもオープンしていませんでした。

カフェで朝食を摂るつもりでしたが、雨が降っていたし空腹に耐えかねたのでローカルなお店でラクサを頂きました。

 

お腹が満たされ、カフェが何軒かオープンし始めた頃に散策を再開し、どこへ入るか品定め。

 

グーグルマップで口コミや点数、写真を見れるのである程度狙いは定めていますが、何軒か近距離にある場合は外から雰囲気をジロジロ見てどこに入るか決めます

この1日しかクアラルンプールに滞在しないので、一発で間違いない選択をしたい為ここは真剣に。笑

 

Lim Kee Cafe

 

グーグルマップに保存していたカフェや、通りすがりのカフェの中で検討した結果、外観が可愛く店内も明るそうなLim Kee Cafeへお邪魔しました。

Welcome to Tian Jing Hotel

 

チャイナタウンの中に突如洗練された雰囲気の建物が登場するので、ここを目指す場合はとても分かりやすいと思います。

 

f:id:yukitatotheworld:20180708211131j:image

TIAN JING HOTELというホテルに併設されています。

 

店内には数人で掛けれるテーブル席と、お一人様にも優しいコーヒーテーブルが壁際にあります。


f:id:yukitatotheworld:20180708210326j:image
f:id:yukitatotheworld:20180708210319j:image

 

店員さんにケーキを勧められ、とても美味しそうだったのですが、既にお腹いっぱいだったのでラテをいただきました。WiFiも完備されており、居心地の良い空間。

 

https://www.instagram.com/p/BksSKnSglfg/

Cafe hopping in KL 🇲🇾...#クアラルンプール #チャイナタウン #kualalumpurcafe #limkeecafe #tianjinghotel #klcafe #弾丸ツアー #カフェ巡り #sfc修行 #sfc修行2018

 

f:id:yukitatotheworld:20180708232235j:image

 

外にも席がありますが、特に良い景色が広がっているわけでもないし、人間観察に向いていない道路に面しているので店内がおすすめ。

何より外は蒸し暑い。


f:id:yukitatotheworld:20180708210332j:image

 

◆ Lim Kee Cafe ◆ 

66-68, Jalan Sultan
Kuala Lumpur,
Malaysia 50000

Tel: +6 03-2022 1131

 

まとめ

 

旅先での限られた時間の中で自分の好みに合うお店を見つけるには、事前にある程度リサーチしておくことが大切です。

リサーチと言っても、インターネットやSNSでの情報収集というごく簡単なもの。

 

今回の場合だと、インターネットで"クアラルンプール カフェ"で検索してヒットしたキュレーションサイトなどで紹介されていたカフェや、Instagramのハッシュタグを辿って見つけたカフェで行ってみたいなと感じたところをグーグルマップで検索して保存しました。

 

見知らぬ路地で偶然見つける楽しさも好きですが、訪れるエリアを絞って効率よく回るのも旅を楽しむ秘訣なのではないかと思います^^

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!