+81 から世界へ。

日本から世界中あちこち旅する女子のオススメスポット、旅のTipsなど。

宮崎市で瓦そばランチ!和処 らんまる訪問記

こんばんは!

訪問からもう1ヶ月が経とうとしていますが、宮崎で友人に連れて行ってもらったごはん屋さんが美味しかったので、紹介したいと思います(^^)

 

 

和処 らんまる

 

宮崎市内から車で20分弱。

のどかな風景が広がる地に突如現る立派な真っ白な民家が今回お邪魔したらんまるさん。

f:id:yukitatotheworld:20180923134043j:image

 

近くを走っていても看板はないので、ここの存在を知らないと辿り着けないような場所にあります。

f:id:yukitatotheworld:20180923134103j:image

のどか〜

 

店内には座敷とテーブル席があり、大家族の集まりや、女子会、仲良しおじいちゃんおばあちゃんの会が開催されていました。

 

f:id:yukitatotheworld:20180923134353j:image
f:id:yukitatotheworld:20180923134356j:image

広々していて、大きな窓から見える緑が気持ち良い!

 

らんの膳 1250円

 

らんの膳(1,250円)とまるの膳(2,100円)の2つのコースのうち、らんの膳を頂きました。

※友人が予約&注文を済ませてくれていた為、メニューを見てないのでネット情報です。

 

ここでは小鉢やお造り、そして山口県発祥の麺料理 瓦そばが頂けるとのことで楽しみにしていました!

 

まずはこちらのお膳が運ばれてきました。

f:id:yukitatotheworld:20180923135204j:image

サラダ、茶碗蒸し、お造り、冬瓜のお浸し、かぼちゃの何か(笑)、揚げ物、ごはん、お味噌汁にお漬物。

どれを頂いても美味しくて、丁寧なお食事が如何に大切か…と実感しながらのお昼ごはんとなりました。w


f:id:yukitatotheworld:20180923135207j:image

本日のお味噌汁は冷や汁だったので、思いがけず宮崎名物も堪能することができました(^^)

ご飯にかけていただきます!

 

そして楽しみにしていた瓦そば!

ガッキーと星野源さん主演の人気ドラマ、"逃げ恥"を観て存在を知ってから気になったんです。

山口県では家庭でも作られる麺料理のようです。

瓦そば - Wikipedia

f:id:yukitatotheworld:20180923135201j:image

アツアツの瓦の上に乗って出てきました(^^)

(↑は3人前)

鉄板で焼いた茶蕎麦⁈なんて見るのも初めてでした。暖かい甘めの麺つゆに付けて食べるのですが、パリモチっとしたお蕎麦がとても美味しかったです。


f:id:yukitatotheworld:20180923135209j:image

お食後は抹茶のパンナコッタを頂きました。

3cm角ぐらいの本当に小さな一口分なのですが、こうやって小豆を載せて可愛い小皿で出すと上品で良いですね!

 

ロケーション

 

宮崎県宮崎市上北方770−3

TEL: 0985-55-0001

ランチ 11:00~14:00

ディナー 18:00~21:00 (前日までの完全予約制)

日曜・祝日定休

 

Google Mapで検索すると、 移転前の住所がヒットすることもありますのでご注意ください。

冒頭にも申し上げましたが、本当にここに用事がないと来ないような、そんな場所に位置しています。笑

お店のウェブサイトはなく、食べログにも最低限の情報しかないので口コミで広まっている密かな人気店のよう。。

 

もうチキン南蛮は食べたよー!という方、宮崎市でのランチに迷っている方、是非行かれてみては?

食材の美味しさを活かしたお食事を楽しめますよ(^^)

 

f:id:yukitatotheworld:20180924134909j:image

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます!

明日は連休明けで気が乗らないですが、また一週間頑張りましょう^^