+81 から世界へ。

日本から世界中あちこち旅する女子のオススメスポット、旅のTipsなど。

2時間で那覇市内散策!アクセス抜群、国際通りへ。

SFC修行羽田〜那覇第2弾を完了してまいりました。

前回はギャラクシーフライトでトンボ帰りでしたが、今回は午後半休を取り羽田〜那覇往復してきました!

81totheworld.hatenablog.com

 

 

午後休で日帰り沖縄旅

 

昼休みに入るとルンルンで退社した私ですが、これから沖縄に日帰りで行くなんて誰が予想できたでしょうか。笑

今回はこちらのフライト、エコノミークラスで予約しました。

 

f:id:yukitatotheworld:20180908123155p:plain

 

那覇では2時間ちょっと散策できるスケジュールでしたので、修行僧先輩方の体験談を参考にし、ベタですが国際通り周辺に行ってみることに。 

毎度のことですが、現地リサーチをするのは遅い私は、羽田空港までの電車内で下調べし目的地をある程度絞りました。

 

2時間ほどの滞在で何ができるのか、私の沖縄旅を紹介したいと思います^^

 

17:46 那覇空港出発

 

フライトが15分ほど遅れ、飛行機を降りたのは17:30ごろでした。

17:40のゆいレールがちょうど出発してしまった為、次の17:46に乗っていざ出発☆

思ったより10倍ぐらいモノレールの本数が多くて安心しました。(1時間に1〜2本、ラッシュ時4本ぐらいかと思っていた。すみません。。)

 

ゆいレールの改札は全てタッチ式で、切符にQRコードが印字されていました。 

前を行く方々が、え?え?切符入れるところがない!って焦っていたのでそれを見て学習しました。

SuicaやPasmoなどのICカードも対応されるようになるといいですね(^^)

 

f:id:yukitatotheworld:20180909210532j:image

 

f:id:yukitatotheworld:20180909152245p:plain

ゆいレール路線図 

 

18:05 ビタ スムージーズ、栄養満点スムージーで小腹を満たす

 

国際通りの最寄駅は県庁前、もしくは牧志駅なのですが、私はその間にある美栄橋駅で下車。

目的は、こちらのスムージー屋さん。

美栄橋駅から国際通りに向かって徒歩3~4分の場所にある小さなお店です。

f:id:yukitatotheworld:20180909210602j:image

美容と健康に良い美味しそうなスムージーがたくさんあって、目移りしてしまいました。


f:id:yukitatotheworld:20180909210718j:image

f:id:yukitatotheworld:20180909210632j:image

 

迷った結果、 選んだのはプルーン・青じそ・りんご・ストロベリー・豆乳が入っている鉄分豊富な"プリティウーマン"

注文する時少し恥ずかしかったですw

貧血持ちなのと、スムージーに青じそが入っているのが面白いと思い選びました! 

f:id:yukitatotheworld:20180909210746j:image

自然な甘さと、青じそがさっぱりしていてとても美味しく頂きました^^

カップの側面からもイチゴの断面が見えるようトッピングされているという、健康だけでなく可愛さも100点満点なスムージーでした。 

-----------------------------------------------------

ビタ スムージーズ

〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2丁目17−17 まきしビル

10:30~19:30 (火曜定休)

 

18:30 サーターアンダギーを求め国際通り方面へ

 

数年に一度無性に食べたくなるサーターアンダギー。

お土産に買って帰ろうと思い、国際通りから横に伸びる商店街へ行きました。

 

f:id:yukitatotheworld:20180909210903j:image

黒糖・白糖・ゴマなどのシンプルは味から、マンゴーや紅芋味まで1個60円というお手頃なお値段。

食べ歩きの予定でしたが、スムージーで程よくお腹が膨れていたし、この後は沖縄そばを食べたかったので、帰宅後に頂きました。

これは紅芋味。美味しい!! 

f:id:yukitatotheworld:20180909210828j:image

 

こちらの製菓店には、サーターアンダギー以外にも、沖縄の伝統的なお菓子がたくさん並んでいました(^^)

-----------------------------------------------------

松原屋製菓

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目9−9

9:00~21:00 毎日営業

 

18:45 大好物じーまーみ豆腐をゲット

 

サーターアンダギーの後は、大好きなじーまーみ豆腐を買いに、”花商”へ。

f:id:yukitatotheworld:20180909211021j:image

じーまーみ豆腐召し上がったことありますか?

ピーナッツを使ったお豆腐なのですが、ぷるぷる・なめらかな舌触りでデザート感覚でいくらでも食べれちゃいます(//∇//)

 

サーターアンダギーの松原屋製菓さんと同じ商店街にあるので歩いていると、既にシャッターが閉まっているお店や、片付け始めているお店がちらほら・・・

商店街のお店は19:00には閉店するところが多いようです。商店街で食べ歩きやお買い物を満喫したい方は、夕方までには訪れておくことをお勧めします!

 

f:id:yukitatotheworld:20180909211054j:image

じーまーみ豆腐は冷蔵保管で1週間日持ちするということで、6カップ入りを購入しました。

次は予約して、パーティー用 (500ml) 1200円をゲットしたい。笑

-----------------------------------------------------

花商

〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3丁目4−1 新天地市場通り 花商 じーまーみ豆腐専門店

9:00~19:00 毎日営業 

 

19:20 どらえもんで沖縄そば

 

サーターアンダギーとじーまーみ豆腐をお土産に買い、国際通りに戻ってお土産屋さんを見たりしながら沖縄そばはココで食べる!と決めていた”どらえもん”にお邪魔しました!

先輩修行僧の方が行かれてるのをブログで読んだことがあり、店名も覚えやすいので印象に残っていたんです。


f:id:yukitatotheworld:20180909211903j:image

f:id:yukitatotheworld:20180909211859j:image

スナックサロン愛がとても気になりますw

 

f:id:yukitatotheworld:20180909212050j:image
f:id:yukitatotheworld:20180909212047j:image

わたしが着いた時は他のお客さんは誰もいなかったのですが、ソーキそばを頂いていると、順々に3組のお客さんが来ていたのでタイミングによっては混む時間帯もありそうです。

f:id:yukitatotheworld:20180910003301j:image

注文して3分で出てきたソーキそば。柔らかいお肉と鰹出汁のスープがとても美味しい!

アットホームな雰囲気で居心地が良かったです。

また来れたらよもぎそばを頂いてみたいと思います^^沖縄では食べたことないのですが、数年前に下北沢の沖縄料理屋さんで美味しかったことを思い出しました。

 

店内のテレビではしっかりドラえもんが放送されていましたよ!

-----------------------------------------------------

どらえもん

〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3丁目2−17 カネトヨビル

11:00~23:00 毎日営業  

 

19:57 那覇空港へ向け出発

 

どらえもんを後にし、お土産屋さんを覗きながら県庁前駅へ向かいました。

19:57のモノレールで空港へ戻ります。15分ほどで空港に着き、羽田に向けて飛びました。

羽田空港の混雑により、着陸が20分ほど遅れましたが、無事に到着!

 

最後に

 

東京ベースのSFC修行で、国内線の中で1番効率よくプレミアムポイントが貯められる羽田〜那覇便2回目の搭乗は、日帰りで現地での時間を取れるように飛行機を予約しました!

2時間程で国際通りや商店街、その周辺の裏道を歩いて好きなものを買って食べて・・・というとても幸せな時間を過ごすことができました^^

修行で1日の間に沖縄2往復する方は難しいと思いますが、1往復だけならトンボ帰りではなく2~3時間(朝一から1日満喫できるのがベストですが)だけでも復路までの時間を確保しておくと旅行気分が味わえますよ♫

 

今回は合計2,952PP加算され、ついにプレミアムポイントが4万台に・・・☆

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!