+81 から世界へ。

日本から世界中あちこち旅する女子のオススメスポット、旅のTipsなど。

【2018年SFC修行】北京国際空港 エアチャイナビジネスラウンジ訪問記

SFC修行第2弾であるシンガポールへの旅の経由地である北京国際空港第3ターミナルにあるラウンジレポとなります。

北京からシンガポールへのフライトが6時間遅れた為、長居したことは言うませもありません!

 

81totheworld.hatenablog.com

 

AIR CHINA  Business Class Lounge

 

保安検査を抜けると、この気持ち悪いパンダが出迎えてくれます。

f:id:yukitatotheworld:20180721183831j:image

 

このパンダから向かって右側に進むとビジネスクラスラウンジ、左側へ進むとファーストクラスラウンジがございます。

f:id:yukitatotheworld:20180721184535j:image

 

今回訪れたのはビジネスクラスラウンジ。

f:id:yukitatotheworld:20180721184602j:image

 

ではラウンジ内を写真メインでご紹介したいと思います^^

 

ラウンジ内

 

まずは受付。

こちらで搭乗券を提示します。(そして私は大幅ディレイを告げられる・・・)

f:id:yukitatotheworld:20180721184703j:image

 

受付エリアにはWiFiパスワードを発行する機械がありました。ただ、驚くほどネットが繋がりません。。

VPN接続してもそれ自体が遅かったのか、Facebookメッセンジャーが奇跡的に数回送れた、と言った感じでした。

f:id:yukitatotheworld:20180721184700j:image

 

受付正面にはロッカーもあります。

使用されている感じはありませんでした。f:id:yukitatotheworld:20180721184651j:image

 

入るとまずは雑誌や新聞などが置いてあるコーナー。

f:id:yukitatotheworld:20180721184655j:image

 

そしてドリンク・軽食コーナー。

f:id:yukitatotheworld:20180721184903j:image
f:id:yukitatotheworld:20180721184859j:image


f:id:yukitatotheworld:20180721184930j:image

f:id:yukitatotheworld:20180721184934j:image



ホットミールは奥の方で提供されています。

写真に残していないのですが、麺類や炒め物、飲茶系が揃っていました。

あまりそそられず、私は何も頂きませんでした^^;

 

バーカウンターもあります。

f:id:yukitatotheworld:20180721185331j:image

 

発着する飛行機がよく見える席や
f:id:yukitatotheworld:20180721185340j:image

ターミナルに内を道行く人が見下ろせる席。
f:id:yukitatotheworld:20180721185320j:image
f:id:yukitatotheworld:20180721185335j:image

 

ジュースやミネラルウォーターが入っている冷蔵庫はラウンジ内のあちこちにあるので、どこに座っていても飲み物にはすぐに手が届きます。

f:id:yukitatotheworld:20180721185033j:image

 

ラウンジ内にはシアタールームや仮眠室もありました。

仮眠室は完全に個室になっているので、しっかりと休むことができます。

f:id:yukitatotheworld:20180721185324j:image
f:id:yukitatotheworld:20180721185327j:image

 

USBポートも。
f:id:yukitatotheworld:20180721185710j:image

 

シャワールームはエスカレーターで1階へ

 

早朝までAmazonのプライムビデオでダウンロードしていた映画を見続けていようと思っていましたが、さすがに目が疲れてきましたし、ずっと座っていること自体が疲れてきました。

そこでリフレッシュの為シャワーを浴びることに。

恐らく3:00AMぐらいだったと思いますが、受付で夜食を食べていたスタッフの方にシャワールームの場所を聞くとエスカレーターで1階に下りたところにあるそう。

早速行ってみました。

 

本来はここで受付をするはず。

f:id:yukitatotheworld:20180721190247j:image

何部屋あるか数えなかったのですが、4~5部屋ほどあったような?

この時間だと利用者は誰もいませんでした。


f:id:yukitatotheworld:20180721190235j:image

意外と充実しているアメニティ。

ネイルファイルは誰かが一度使った形跡がありました。
f:id:yukitatotheworld:20180721190239j:image

f:id:yukitatotheworld:20180721190217j:image
f:id:yukitatotheworld:20180721190231j:image
f:id:yukitatotheworld:20180721190243j:image
f:id:yukitatotheworld:20180721190214j:image
f:id:yukitatotheworld:20180721190226j:image
f:id:yukitatotheworld:20180721190251j:image

 

シャワールーム内に用意されていたスリッパがふっかふかでした!

シャワー浴びた後に数分間履いただけで捨ててしまうのは勿体無いことをしてしまった、と今になって思っています^^;

 

 

実はファーストクラスラウンジも利用できました

 

今回利用したのはビジネスクラスラウンジですが、エアチャイナのビジネスクラス搭乗者は、ファーストクラスラウンジも利用できるのです。

前に一度ブログで読んだことがあったのにすっかり忘れていて、ビジネスクラスの方のみ利用しました・・・(ファーストクラスラウンジの存在自体忘れていました)

 

広さや設備、食事内容はほぼ変わらないそうなのですが、利用客の人数が圧倒的に違うらしいのです。

 

確かにビジネスクラスラウンジは本当に混んでいて、空いている席を見つけるのに一苦労しました。

※ブログに載せている写真は夜中2時ごろに撮ったのでガラガラですが。

 

SFC修行にエアチャイナを組み込むことはもうないと思いますが、将来またエアチャイナビジネスを利用する機会があれば、ファーストクラスラウンジにお邪魔しようと思います。

中国茶のサービスがあるようです♪

 

最後に

 

SFC修行の為、今回初めてビジネスクラスのチケットを購入しました。

今まで航空会社のラウンジには行ったことがなかったので、どのラウンジに入ってもワクワクします。

先月より、羽田・クアラルンプール・北京・シンガポールのラウンジを利用する機会がありましたが、今のところNo.1はクアラルンプールのGOLDEN LOUNGEです。

ラウンジを利用できる贅沢な旅を続ける為にも引き続きプレミアムポイント50,000ppを目指します(^^)

 

 

81totheworld.hatenablog.com