+81 から世界へ。

情報収集が簡単な世の中。旅に出て肌で感じるのが一番!ということで休暇を駆使してあちこち旅に出ている商社OLの旅行記。現地で友人に会うパターンの一人旅多めです。

美味しいけど何だろうこれ?サカトラン名物‼︎

メキシコといえばテキーラ!タコス!とりあえず辛いもの!という印象が強いのでは?

 

その印象、間違ってないです。笑

でも他にも美味しいものがたくさんあります(^^)

今日はサカトランで食べたものをご紹介したいと思います。

 

Tlacoyo (トラコジョ)

 f:id:yukitatotheworld:20171120202311j:image

 

Tlacoyoをググってみると、ほとんどが楕円形をしています。

トルティーヤの生地の中に茹でた豆を練り込んで焼いたもの。

 

ここ、サカトランで食べたときは友人に、この辺でしか食べれないものだと教えてもらったので、サカトランのTlacoyoは三角形で緑色のソースとチーズがかかっている、と解釈。。

この緑のソース、ハラペーニョかなんかの辛いチリなのだろうか…と恐る恐る食べましたが、全然辛くなかったです(^^)

テーブルに置いてある赤いチリソースを足して頂きました。

 

Chalupa (チャルーパ)

f:id:yukitatotheworld:20171120225830j:image

 

トルティーヤにチキン、玉ねぎ、ソース、チーズがかかった一品。

またもやChalupaでググると色んな見た目のChalupaが、、これはサカトラン式と理解(^^;

 

レポートの酷さにも程がありますね…汗

 

メキシコの料理、ぱっと見少ないのですが豆やチーズが多く使われているので見た目以上に満腹になります。

 

そしてこれも美味しかった!

焼きチーズ!

f:id:yukitatotheworld:20171120230617j:image

噛むとキュッキュッとする、初めて食べるチーズの歯応えでした。冷めても固くならない、モッツァレラのようにクセのないタイプ。

 美味しい!と言いつつも、これだけでは単調な味なので、ここでもやっぱりチリソースをかけて刺激をプラス。

 

サカトランが誇る、アップルソーダ

f:id:yukitatotheworld:20171120231224j:image

何種類かメーカーがありますが、これ↑が一番メジャーなようです。

色濃いめ。味は想像通りです。笑

 

以上はこちらで頂きました。

 Versión en Inglés El mirador: RESTAURANT

 

f:id:yukitatotheworld:20171120232004j:image

絶景レストラン(^^)

 

サカトランはチーズパンでも有名。

訪れたこの日はちょうど、チーズパンのお祭り(Festival del Pan de Queso)が開催されていました。

中央広場は出店が立ち並び、特設ステージでライブコンサートあり。

f:id:yukitatotheworld:20171120232714j:image

こちらがそのチーズパン。

ポソポソした、日本では馴染みのないチーズが中に入っています。

見た目は違うものの、中身は全部同じ味だそう。

(ほぼ)同じ味のパンが所狭しと並ぶベーカリー、そしてそれをたくさん買う友人。

ちゃんと消費し切れたのだろうか…そればかりが気になります。笑

 

 私の中で食は旅先で最も楽しみにしていることの一つです。

今まで30カ国以上旅しましたが、口に合わなすぎて何も食べれなかった…という経験はなく、日本からカップラーメンとかを持参したこともありません。笑

 

これからも色々な国でローカルフードを楽しみたいです。そしてまともに紹介ができるよう、もう少し現地でリサーチします。(サカトラン名物が、英語ですらこんなにも検索に引っかからないと思わなかった。。)