+81 から世界へ。

情報収集が簡単な世の中。旅に出て肌で感じるのが一番!ということで休暇を駆使してあちこち旅に出ている商社OLの旅行記。現地で友人に会うパターンの一人旅多めです。

アイスランドで絶景ホテルに宿泊!〜ION Adventure Hotel〜

2017年11月 4泊6日でアイスランドへ行きました。

その際に一泊したホテルが、キュレーションサイト等で"一度は泊まってみたい‼︎"や"絶景ホテル"と紹介されているので、レポートしたいと思います。

LUXURY HOTEL IN ICELAND | Ion Iceland

 

 

 

ION Adventure Hotel イオンアドベンチャーホテルについて

 

アイスランドの首都、レイキャビクから車を走らせること1時間弱、こんなところにホテルがあるの?と思っていると、ゴツゴツとした溶岩台地に堂々と建つコンクリート&ガラス張りの建物が見えてきます。

f:id:yukitatotheworld:20170606220546p:image

f:id:yukitatotheworld:20170606220525j:image

 

全44部屋のこちらのホテルはDesign Hotelsに加盟しています。

当記事を書く為にION Adventure Hotelについて調べていると、Design Hotels加盟ホテルの一部はSPGプログラムに参加しており、ION~はまさにその”一部”であることが判明・・・
SPG会員カードを所持しており、細々とポイントを貯めているので、提示すればポイント付けてもらえたかもしれないですね。

 

※SPGウェブサイトより

“毎年400軒を超えるホテルがDesign Hotels™ への加盟に応募しますが、認可されるホテルはそのうち約5パーセントのみです。各加盟ホテルは、他とは異なる個性的な意外性のあるホテルを探す現代の旅行者の要望に応えるため、慎重に選定されます。”

加盟ホテルの多くは独立系で、公式HPを見ると、IONのように大自然の中に建つスタイリッシュなホテルや、大都会にあるラグジュアリーなホテルなど、どれも斬新でオシャレなデザインが目立ちます。
ちなみに日本でDesign Hotelsに加盟しているのはこちらの3軒。

絶景露天風呂「里山十帖」 created by 自遊人 越後湯沢・大沢山温泉

http://www.kimamaya.com/ja/the-hotel

ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC - 浅草のまちとスカイツリーを一望出来る宿泊施設

 

客室とホテルの設備

 

チェックインより早い時間に到着し部屋の準備まで少し時間が掛かるとのことだったので、ウェルカムドリンクのスパークリングワインを頂きながらホテル散策。

フロント横は、こんな広々したリビングのあるお家に住みたいなぁと夢見てしまう空間となっています。

f:id:yukitatotheworld:20170606220646j:image

スパのフロアにある、リラクゼーションルームもおしゃれ。

f:id:yukitatotheworld:20170606220746j:image 

 

外観写真のガラス張りの部分はNorthen Lights Barというバーとなっていて、オーロラ鑑賞にもってこいの場所となっています。

f:id:yukitatotheworld:20170606220937j:image

f:id:yukitatotheworld:20170606220953j:image

宿泊した夜は残念ながらオーロラは見えず。。

モヤのようにうっすら白っぽく見えていたのがオーロラだったとの話も…

 

宿泊した部屋はスタンダードルーム。

部屋の真ん中にベッド、テレビ、コーヒーマシーンがあり、そして至ってシンプルなバスルーム。

f:id:yukitatotheworld:20170606221313j:image

f:id:yukitatotheworld:20170606221322j:image

アメニティはSoley Organics というアイスランドのハーブなどを多く使ったナチュラルブランドでした。

ホテル内のレストランでは着いた日の夕食、翌日の朝食を頂きましたが、どれも美味しかったです。アイスランドは物価が高く、食事代もかなり高くつきますが、日本より遥かにボリュームがあるし、何を食べても美味しい!

 

まとめ

 

こちらに到着してからは、翌日のチェックアウトまでずっとホテルで過ごしました。何故ならホテルの周りは見渡す限り大自然が広がっていて、かと言って散歩するような道もなかった為。。

これと言って特にやることがなかったのですが笑、そういう時間が苦にならないタイプなので1泊だけということもあり、飽きることなく過ごせました。

車があれば世界遺産のシングヴェトリル国立公園や湖がすぐ近くなので色々なアクティビティが楽しめるはず。

 

HPからですが、こんな風にオーロラが見える日があるそう!

f:id:yukitatotheworld:20170606223355j:image

街から離れた場所にありますが、ここに行くまでも景色も綺麗なので機会があれば訪れてみては如何でしょうか(^^)

 

ちなみにアイスランドはマイナスにならない気温の中オーロラ鑑賞できるし、運が良ければ街中でも観ることができます。温泉に浸かりながらのオーロラ鑑賞も。

オーロラ目的で旅に出たい場合は是非アイスランドへ!